ダダこね

趣味のことを垂れ流してます

ハロヲタが行った、はじめてのジャニーズコンサート

思い立ったらパリピポでっせ

 2015年5月6日に人生初のジャニーズのコンサートに行きました。

ジャニーズが好きだった小学生の時は埼玉の田舎に住んでおり、コンサートなんて夢のまた夢。
そんな私は何時しかバンギャになり、年間60公演くらいライヴに行くようなアクティブな人間に堕落。ハロヲタへ移行して「小田さくらちゃんの歌をナマで見たい!」と意気込み埼玉在住が大阪のハロコン初日が初現場。

フットワークの軽さだけはバンギャやって良かったなと思う。
そして今、ジャニーズwestにお熱な私。小学生のころとは違い行動範囲は大きくなった。


そうだコンサートに行こう。


戦は大宮駅から始まっていた

GW中であり実家のあるさいたま市の外れに帰省していた為、私鉄に乗り埼玉のメインシティである大宮駅に向かった、私。
私鉄下車後、前方に「これからジャニーズwestのコンサートいきまっせ!」とばかりに頭に青いバンダナカチューシャとグッズのバックを掛けた若いお嬢さんを見かけ
ファンの規模の違いを見せつけられた。
JRのホームに入ってもそれらしきお嬢さんがちらほら。
ココ埼玉だぞ!とビビりながら、いつぞや私が一人暮らしをする地元駅で高橋愛さんのBDイベントの余韻をのこしたグッズフル装備のおっさんヲタを見かけたときのことを思い出してしまった。


すげー
会場に到着してみれば女子、そして女子しかいない。
セルフカメラ棒を持っているお嬢さんがたくさんいたり、頭に花冠をしてお祭り感があふれる中、昨年の11/26、道重さんが卒業された会場にひとり感傷に浸りながら周辺をウロウロして雰囲気を楽しんでからグッズ列に並ぶ。

Twitter情報で何時間も待つらしいグッズもタイミングが良かったのか
10分待つか待たないかくらいで団扇を2枚GET。
買ったメンバーはお気に入りの重岡大毅さんとその場の勢いで藤井流星さんを購入。
600円、安い。
アップフロントプライスに慣れてしまい、グッズの安さにびっくりな私。
しかも裏面にあるロゴにラメ加工がされていて感動。
ロットが何桁違うのだろうと生々しい事を思ってしまいました。

 

定価6200円で良いんですか
席に入り、後ろのスタンド席だったので不慣れのため大人しく鑑賞してました。
お隣のお嬢さんが礼儀正しかったので安心してステージを見ておりましたが
セットの豪華さに鼻血が出そうでした。
センターステージだったんですが丸型のステージが伸びたり縮んだりして、その上にはモニターが四方ついていて異世界でした。
気分的にはデ●ズニーランド、しかもイケメンがたくさんいます。
これだけでも元を取れている…!

ちゃんと生歌でした。(ハロヲタが妙に拘るアレ)

それでステージはセトリもバランスよく、表題の曲をガツンと最初のあたりにもってきてMC、その次にカッコイイ系の曲、VTRを挟んで面白系の曲。かなり拘ってセトリを組まれたんじゃないかなと新参ながらに感じました。

コンサートの雰囲気はハロで言ったらベリ的な感じが強いです。
わちゃわちゃー、楽しければええじゃないか!的なパフォーマンスがどうのこうの言う方は文句を言いそうですが私は大好きです。

1周年メドレーは終わった後に拍手しそうになりました。関西のグループだからと言って面白系に偏るわけでもなく初見に近いノリで行ったのですが、行って良かったがそこにはありました。

そしてMCがすごい。なんか、プロです。
記者会見があった公演だったんですが、桐山照史さんのトークに「桐山さんは何でも出来てしまうとかどんだけハイスペックなんだ」と改めて実感。桐ピポのくだりはワイドショーやらで流れたはず。いつか柳沢慎吾さんとの共演を楽しみにしております。

 

そして降臨

アンコールが始まる前、まわりがザワザワ言いはじめ、何事だとうろうろ視線を泳がせましたがわからず。

ステージに視線を置いて重岡さんを探しているとまわりがギャーと騒ぎ始め目の前を見ると

 

小瀧望さんトロッコで降臨

 

距離的にも非常に近く、こんな間近でジャニーズさんを見るのが初めてでいろいろぶっ飛びました。

 

帰るまでがコンサートだって誰かが言ってた

アンコールも終わり、余韻にひたりながら横浜アリーナを出て駅前の本屋でジャニーズwestさんが表紙のアイドル雑誌のバックナンバーを3冊購入してしまいました。

知人に挨拶後、我らが聖地、中野に向かうはずがウッカリ乗り過ごし夕飯を買い帰宅。

気分的には遊園地帰り過ぎて記憶があまりないのですが何故かBerryz工房の曲を聞きながら帰りました。


総括

生で見るジャニーズのコンサートは初めてで、その場の臨場感とか高揚は行かなきゃ分からないもので色々得るものがありました。
ジャニーズwestさんの場合、誰か1人が目立つとかは見られず比較的に平等にパフォーマンスを見せている風に見えて謎の安心感。
セトリにあった「can't stop」が正統派にカッコイイアイドル様で個人的には大好きになりました。

そして、大所帯のコンサート故あまり身振りを出来ないのは致しかなし。飛んだりフリコピは当たり前のように居ません。この辺りのアナウンスが公式で決められて団扇は胸元まで等々、キチンと決められていてちゃんと守ってるファンの方は素晴らしいなと思います。
今回はジャニーズwestさんのコンサートに行きましたが別のジャニーズのコンサートにも行きたくなりました。

そして、横浜アリーナでご挨拶させていただいたジャスミン(ジャニーズWESTのファン)さんと 戦の地 大宮で土曜日に初飲み会です。


大丈夫か、私。